ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【日記】残念かよ。「人のこと嫌いでしょ」と色んな人から言われる。

私は損をするタイプかもしれない。

ほとんどの人から「人間嫌い」だと思われている。

「一人でいるのが好きなんでしょ」とよく言われる。

 

私が嫌いなのは「馴れ合い」である。

大して相手のことも知らないのに、一緒に写真を撮ってFacebookにアップしたり、小旅行に出かけてはしゃぐのが好きでなない。

白けてしまう。

 

そういう集まりへの出席を拒んでしまう。

だから「人間嫌い」と思われるのかもしれない。

 

何よりも人とじっくり会話することが好きである。

会話からその人の考え方や話すしぐさからちょっとした癖を知るのが好きなのだ。

時に、観察対象として人を好きなだけなのかと錯覚してしまうほど、人を知るのが好きだ。

 

深く知った相手には、求められれば自分の時間は可能な限りかける。

「こんなにしてくれるのは~だけだよ」と言われることも珍しくない。

相談されたり、相談したり、そうやって人と繋がっていくのが大好きだ。

 

人と関わっていないと自分の存在意義が揺らいでしまう気もする。

 

一方で、「一人でいるのが好きなんでしょ」と言ってくるような人との会話は一秒でも早く切り上げる努力をする。

彼らが勝手に持っている「私のイメージ」を押し付けて満足しているように見えるからだ。

だから、「一人でいるのが好きなんでしょ」と言われると否定せずに「そうですね」と答える。

間違えても「そんなこと無いよ」と答えて会話を続けない。

 

 

 

何故なのか分からない。

人がいないと生きていける 自信が無いのに、

なぜこんな質問を良くされるのか。

 

 

(84/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中