読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

最近アクセス数増えてるけど、今日はサボって寝る。

1週間前に比べて1.5倍ぐらいアクセス数が伸びている。 わーい。 稼ぎ頭は誰だ!と思ってみてみると 統計検定と就活の記事が大活躍。 やはり、検索にひっかかる記事が強いのねと実感。 人の役にも立って、自分の日記にもなるような記事が書けるとお互いにウィ…

(仕事日記)欲張ると何も食べられなくなる。

仕事、楽しいんだわ。 人間関係とか、仕事内容とか、業務の重なり具合とかで 一時的に 「ウロォロロ~アエくぁwせdrftgyふじこ」 ってなることは定期的にあるし、 「めっちゃやる気でないわ。家帰りたい。あああああああああ」 ってなることも日常茶…

夕飯→カフェ→カフェ、とハシゴして分かった。飲みすぎは良くない!

今日は珍しく思いっ切り遊んだ。 普段は家でヒッキーか、図書館でヒッキーか、残業でウダウダしているか。 友達とのご飯の頻度は多い方かもしれないけど・・・という感じ。 珍しく遅い時間まで遊んだ結果、こんな時間になってしまった。 普段の行動範囲外で…

「無駄遣いしない人」になりたい?簡単な掛け算をしてみるだけで、直ぐに無駄遣いを止めたくなる!

疲れている時、、、ついつい無駄遣いしちゃいますよね。 ただ、この無駄遣いが塵も積もれば山となって消えているのです。 「この状況を改善したい!」という方にピッタリの記事です。 こんな時の無駄づかい 習慣化している出費はありませんか? 出費の大きさ…

「自分らしさ」は大切にすべきなのか。大切にすべき自分らしさって何よ。どんな自分だって自分だわ。

「自分らしさ」とは何か。 人の考え方は常に変わるし、行動範囲も付き合う友達も常に変わっていくため、定義がとても難しい。 また「自分らしさ」は、独りぼっちのままでは気付けない。常に人と比較した時に発見されるものだと思う。 「自分のこんなところは…

今日も寝るし。OB訪問を断る代わりに書面での回答を選んだ結果・・・

大学生からOB訪問の申し込みされたけど、日程が合わずにごめんなちゃい。 質問に書面で答えていたら、4000文字になったしwwww レポートかよwwwww ただ今回の学生の質問に答えることで、自分の仕事に対する考え方を棚卸できた。 久しぶりに秀逸な質…

斜陽産業への就職とは!?学生の頃に想像できていなかったこと。「お前が俺らの歳になる頃には、給与下がるだろうね。退職金も年金も低くなるだろうし。ヨロシクネ~^-^」

うちの業界は斜陽産業と言われている。 斜陽産業(declining industry)需要が傾向的に減少している産業。産業の発展段階からみて成熟期を過ぎてしまい,活発な需要が発生しない場合や,技術革新などを利用した新しい産業の登場,あるいは外国の競争力の強い…

やっと金曜日来たーーー。ありがとう、金曜日。今日はもう寝る。

寝る寝る詐欺ではなく、今日はもう寝よう。 明日は自宅で仕事片付けて、 統計学の勉強をして、 ふんふんふんって一人で鼻歌歌いながら、新しい戦闘服をゲットして、 充実した時間過ごすぜ。 ここ2週間のアホみたいな仕事で動揺していたのだが、 リズムを戻す…

「あいつは信用できない」と迂闊に発言すると火あぶりにされる危険があるんだなと学んだ。

今日ももう寝る。 この1週間、仕事でいろいろありすぎたwwww そんな中で最近学んだことは、 「誰が誰を信用しているのかを把握しておくこと」がとても大切だということ。 私から見ると、全く信用できない人であっても他の人が絶大な信用を寄せていること…

今日はもう寝る。

最近は、朝になると勝手に目が覚める。 ピコーンと目覚める。 だからと言って十分な睡眠時間を取れているわけではないので、 もう寝る。 (107/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

互いに罵り合うだけの友達と会ってきた。思い出補正がかかって本当のことを思い出せない(留学時代の友達)

過去にこんな記事を書いたが、今日も大学時代のことと少し関連。 大学時代は、良い思い出がたくさんある。 (もちろん、悪い思い出もたくさんある。山手線に乗った瞬間に涙が出てきた日もあったし、ベッドから起き上がれないこと等々) 「留学」は、良い思い…

人生に必要なのは愛とカラオケ。キレる寸前だったが、♡を送ってくる後輩とカラオケに救われた。

最上級の自画自賛デス 今日は朝から虫の居所が悪かった。 原因は分からない。 早朝に目が覚めたので寝不足が災いしているのかもしれない。 心を鎮めようと思って朝からスタバへ行ったが、スタバのお姉さんを見てもプッツンは鎮められない。 Ed Sheeran - Thi…

1億の豪邸で暮らすおじいさんと会ってきた。やっぱり「不動産」だわ。金持ちへの道?

数年前から付き合いのあるおじいさんと会った。 海外の高級住宅街に住んでいて高級車を乗り回している。 企業の役職について、週3回の勤務で給料を貰っているとのこと。 どうやったらそんな人生を歩めるのだろうか。 ずっと気になっていたが、遂に分かった。…

4月はやっぱり疲れますねん

今週のハイライト・夜のお出かけからの体力回復に専念・人に会うために東京を出る・OB訪問に対するお礼のメールがないので人事に通告・職場の近くでポケーっとしていたら知らない人に話しかけられてOB訪問の依頼を受ける。顔が割れていることに恐怖を覚える…

OB訪問される側の心構え。OB訪問で出会う失礼な学生?その対処法はあるのか。

この記事はOB訪問される社会人に向けて書いています。 OB訪問を希望する大学生は「こんなことを考える社会人もいるんだ」ぐらいに思って読んでください。社会人も所詮人間です。 OB訪問を引き受けるのはなぜ? OB訪問で社会人が嫌な思いをする!? 社会人が…

春の病?全て春のせいだ!!!

もやもやもやもや もんもんもんもん 気付いたらポケーっとしている。 頭が働かないし、理性が感情に負けている。 これは春の病。 いっその事、考えるのをやめてみようかな。 この6行を書くのに1時間もかかってしまった。 はぁ~、とか思いながらツイッター…

祝・ブログ毎日更新100日目だからなんだし。別に何にもないし。

気付いたら毎日ブログを更新して100日目になっていました。 so what ですね。 過去に30日目記念や、60日目記念で記事を書いた時とは大分違う気分です。 少なくとも60日目までは「毎日ブログ更新して偉い」と思っていましたが、 今となっては、ネットという大…

まじか。やる気どこ行った。サークルでむやみにやる気を出すのは凄いと思う

大学生と話すと 「サークルでやる気のない人をほにゃららすることを頑張って、結果~できました」という話を聞く。 え。 何で。サークルごときでほにゃららできるんですか。 とても不思議である。 学生時代は、意味不明な集団から離れて自分に合う人と群れれ…

マニュアル人間じゃだめなんだ(実感)、同僚の優しさに全米号泣。

きょうのテーマは、あるプロジェクトを通して感じた2つのこと ・マニュアル人間じゃだめなんだ ・同僚の優しさに涙 昨年末、比較的多くの人が関わる仕事のプロマネを任されていた。 通常業務とは異なり、年に1回の業務だったためマニュアルに忠実にミスなく…

ケバブが憧れの食べ物ではなくなる瞬間

誰もが子供の頃は考えたことがあるだろう「腹いっぱいに~を食べてみたい。」 私は「ケバブ」を腹いっぱいに食べてみたかった。 「ケバブ」を初めて知ったのは、中学2年生ぐらいの頃。上野のアメ横で初めてケバブ屋さんをみた。今までにないスパイシーな香り…

ストレスを受けると自暴自棄になるのは何故だろうか。

電車で突然「ほら、この男は私たちを狙っているんだよ。違う席に逃げよう」と言われた。 何を言っているのかよく分からず、無視をした。 「ほら、早く。早くして」と腕を引っ張られる。 理解できない。 その場を離れたがとても気分が悪かった。 この感情をど…

胡散臭い。ソフトバンクユーザー「SUPER FRIDAY」でサーティワンアイスを無料でいただき!

016年10月からスタートしたソフトバンクの「SUPER FRIDAY」ですが、半年以上たった本日、初めて体験しました。 4月は、サーティワンアイスのシングルコーンが無料。 25歳以下なら、ダブルコーンにできるらしい。 「無料で〇●プレゼント」が胡散臭く、クーポ…

【日記】御礼のメール、飲み会で唯一ちゃんとできること。

飲み会スキルが最低だ。 会食の度に気の使えない自分に課題を感じてもどかしくなる。 ああ… またグラスが空くのに気付かなかった。 取り分けもぎこちない。 そう反省しながらトボトボと帰っている。 別に強要されているわけでも、怒られるわけでもないが、 …

【プレ達その2】『ザ・プレゼンテーション』を読み始めた。『音楽と情熱』を視聴

手短に、プレゼン準備の近況について書く。 過去の記事で、「4月末のプレゼン成功させるどー」と宣言し、 そもそも「良いプレゼンって何よー?」 と自分なりに適当に考えていたことをアウトプトとして約3週間が経過してしまった。 これまで超特急で関わって…

【自己分析】あえて「井の中の蛙」でも良い。

普段は接点のない他部署の方4名と仕事をした。 気さくでとても良い人たちだった。 しかし、問題が起きた。 4人の中で認識の違いがあったのだ。 誰かが「これは△だよ」と言うが、 私ともう一人は「いや、〇だよね?」と話が噛み合わない。 どうしよう、どうし…

Netflixを解約しました! あなたは大丈夫?NetflilxやFuluを契約しても良い人、悪い人。ところで動画見放題って本当にお得なの?

愛しのNetflilxに入会して今日でちょうど4か月目でした。 でも、もう耐えられない。 耐えられないよ・・・ 気付けば「続きを見る」をポチ。 ポチポチ ポチポチポチポチ と、止まらない。 手が止まらないよ・・・ どれだけヤバいのか 例えば、 3月27日(月)…

良いスタバを探すなら、〇〇にあるスタバを探すべし

スタバって良いですよね。 今日は、普段お世話になっているスターバックスについて持論を繰り広げます。 アンチスタバ スタバファンに変身 イケバとダメバがある イケバを作るのはお客さん?! 雰囲気が明るいスタバの探し方 自分のイケバを探す アンチスタ…

【日記】今日はブログお休みです

間違えてこの記事を開いちゃう人を減らせると思って 「今日はブログお休みです」というタイトルを付けました。 なので、万が一このページのアクセス数がそれなりにあったら驚きます。 心と体が限界を迎えました。 昼間はドクンドクン、グワングワンってする…

【日記】会社の偉い人に怒られて、会社のトップに呼び出しくらいました。そうだ、トップに手紙を書こう。

日記です。 衝撃的な出来事があったので、書いていきます。 今日は16年度最後の日でした。 打ち合わせから席に戻ると、 「〇●部署の△さんへ折り返しの電話を入れるように」 とメモが残されている。 何でこんな部署から電話が来たんだろう。 そう思いながら電…

【就活】エントリーシートは何社提出すべきなのか?滑り止め企業も受けるべき?今後の就活の進め方を考える

過去に就活の記事を書きましたが、最近アクセス数が伸びてきているのでまた書きたいと思います。 ※本記事の対象は「日系大手企業志望者」です。 3月、4月はES作成のピーク エントリーシートは何社提出すべき? 挑戦するか、安定を取るのか 「滑り止め」を受…

【祝・初売り】アマゾンアソシエイトで儲けた!!56日目にして初売り上げ、嬉しい!!

ブログ運営、アマゾンアソシエイトについて書きます。 「儲ける方法」とは異なるので、間違えてこのブログに迷い込んでしまった方は申し訳ございません・・・ アマゾンアソシエイトの位置づけ 数字で振り返る初売り上げ ブログで飯が食える!? 利便性を追求…

【感想】アニメ鋼の錬金術師をネットフリックスで視聴開始!面白すぎる。オススメのアニメです!

『鋼の錬金術師』って知ってます? 確か、私が小学生の頃にテレビ放映していました。 当時は流行ってたので、テレビでたまに見てましたがハマってはいなかった・・・ 「なんとなく好き」ぐらいのアニメだったのですが、ネットフリックスで再会。 鋼の錬金術…

【日記】残念かよ。「人のこと嫌いでしょ」と色んな人から言われる。

私は損をするタイプかもしれない。 多くの人から「人間嫌い」だと思われている。 「一人でいるのが好きなんでしょ」とよく言われる。 私が嫌いなのは「人ではなく、なれ合い」である。 大して相手のことも知らないのに、一緒に写真を撮ってFacebookにアップ…

【日記】人から「知らないこと」を質問をされた時の対処法を考えてみた

人から質問されて困ることありませんか。 「知らんがな」と回答すれば済むはずですが、他に良い回答があるのか考えてみました。 人からの質問に答えられない 答えを知らないから答えられない時 ①質問の内容 ②自分への期待の度合い 知らないことを回答するた…

【マネーボール】映画から学んだ。仕事で何かをしたい時に「熱意」「スキル」に加えて必要なこと。

マネーボールという映画を見た。 映画の感想というか、映画を見て思ったことを書く。 マネーボール (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 最近、統計の勉強全くしてないしな・・・ 勉強するきっかけというかモチ…

【日記】4年前に心を奪われた憧れの時計、スカーゲン。購入するため売り場へ向かった。

欲しくて欲しくてたまらない「憧れのもの」を手に入れた時の喜び。 見ているだけで嬉しくなり、自信も湧き上がってくる。 スカーゲン(SKAGEN)という時計がある。 学生時代から実に4年近くも「スカーゲンが欲しい」と思い続けてきた。 価格帯は2万円~3万円…

【HSP日記】考えていることを口に出すことはやはり難しいのではない。人を信頼するのが難しいんだ。

少し前にこんな記事を書いたが、 やっぱり、自分の考えを人に言うことは難しい! 何が難しいのかというと、同じことを言うのであっても「相手」によって難易度が変化することに気付いた。 「苦手な人」「距離がある人」はやはり、自分の考えを言うことが難し…

【日記】志望大学ではない大学への入学が決まった時の「残念」な気持ちを引きずらずに、大学生活を満足に送れたのは何故なのか。

色んなものを考える際に役に立つと思うので、自己分析をダラダラと書いてみる。間違ってこのページに来てしまった方は、誰にでも役立ちそうな以下の記事をどうぞ。 ujin11.hatenadiary.jp ujin11.hatenadiary.jp なぜ社会人になって大学時代の自己分析か。 …

大馬鹿野郎だよ。「奢らせないこと」が粋だと思っていたのだから。

「ねえ、アイス奢ってよ」とか「ご飯奢ってほしい」と言ってくる人たちが大嫌いです。 こういう風に「奢って!」と言ってくる人が大学時代は意外に多かったです。 一方で、大学時代に社会人と交流し「先輩から奢られること」を学んでいきました。 会計の時に…

【エッシャー美術館】見たことある、あの「だまし絵」!見どころ、入館料、ほか

一人ハーグ旅の続きです。 マウリッツハイス美術館の作品にウットリし、ビネンホフを通って、ハーグ歴史博物館を目指して歩いていたら、 道に迷いました。 少しウロウロしていたら道路工事の兄ちゃんに声をかけられる 「どこ行きたいんだ?エッシャーだろ?…

【Netflix】マイランウェイの登場人物、俳優の情報

マイランウェイのモデル役を演じる俳優の情報 ジヌク役 = 강동호(カン・ドンホ) ジェボム役 = 강철웅(カン・チョルウン) ワンリン役 = 안보현(アン・ボヒョン) チュンシク役 = 양학진(ヤン・ハクジン) (76/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

【日記】眠い、まだ22時なのに眠すぎる。シンプルに考えれば上手くいく気がする。

もう眠いにゃ~。 この時間に目を開けているのが難しいってのは久しぶりだ。 いつもなら、24時を過ぎてやっと「そろそろ寝ないと明日に支障が出るから・・・」と仕方なく目を閉じる。 今日は満足度の高い日だったってことだ~。 相変わらず、仕事の悩みは尽…

【日記】疲れているけど、イキイキしている

今日はいつも通り19時に仕事が終わった。 普段であれば、家に帰ればクタクタで機嫌が悪い。 いつもより睡眠時間も短かったので、いつも以上に不機嫌でおかしくない状況なのに。 何故かは分からないが、気分が良い。 良い気分になった理由を適当に挙げてみる …

【日記】仕事終わってから仕事する

今日は22時退社だった。 今まで職場以外で仕事するのは負けだと思っていた。 「そんなに頑張らなくて良いよ」 「家では自分の好きなことをやりなよ」 そう言われて納得している自分もいた。 統計の勉強もしたいしなー、早く帰ろう。 こうやってそそくさと退…

【プレ達その1】そもそも「良いプレゼン・プレゼンの成功」って何よ? ~プレゼン成功までの記録~

この記事は「良いプレゼンを作るための方法」ではありません。 自分のための記録です。 「方法」を求めていたのにこの記事に迷い込んでしまった方は、一刻も早く離れることをお勧めします。 (ドロン) プレゼンを成功させたい さて、2週間前に 「4月末のプ…

【Netflix】「僕と君と彼女の関係」の感想。あー、けしからん。子供は見ちゃだめなやつ。 (ネタバレあり?You Me Her)

海外ドラマ大好き~。 ネットフリックス最高~。 フラフラと 「楽しい作品無いかな~」なんて探していたら 気になる作品がありました。 僕と君と彼女の関係 あらすじ シーズン2の情報 僕と君と彼女の関係 Netflixオリジナル作品 『僕と君と彼女の関係(You M…

【社会人のお悩み】新人時代に「同期の飲み会」を断り続けた結果・・・

会社の飲み会、好きですか? 私は「同じ会社の社員だから」とくくられた飲み会が嫌いです。 飲み会に誘われるといつも悩みます。 出るべきなのか・・・? 「飲み会に出るべきか」なんて問いが生まれる時点で その飲み会には出る必要はない。 出たい飲み会で…

【美味しかった~】大人の三ツ矢サイダー「梅」、果汁1%なのに美味しい!

「三ツ矢サイダー 梅」が美味しすぎた!!! アサヒ飲料 三ツ矢梅 500ml×24本 出版社/メーカー: アサヒ飲料 発売日: 2017/02/14 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る @近所のコンビニ このパッケージ、とても上品で ちょっと前から気になってた…

【日記】友人とまったりとご飯食べる「何この時間、意味あるの?」

今日の夕方は、学友2人とご飯を食べながら語り合った。 まったりとした会話がはじまった。 結論も何もない。 近況報告、思っていることを好き放題に話す。 普段とは格段に遅いペースでのおしゃべりに戸惑った。 「何だこの会話は。この会話の意味は何なんだ…

【日記】考えていることは口に出す。話したからって、人間性は否定されない。

気になっていたこと、悩みを人に質問してみた。 ここ最近、あることが気になり、 少しネガティブになっていた。 本当は人に相談する気も質問する気もなかったが、 気付いたら、人に話始めていた 「そんなこと考える必要ないよ」 「それは考えすぎなんじゃな…