読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【日記】人から「知らないこと」を質問をされた時の対処法を考えてみた

人から質問されて困ることありませんか。 「知らんがな」と回答すれば済むはずですが、他に良い回答があるのか考えてみました。 人からの質問に答えられない 答えを知らないから答えられない時 ①質問の内容 ②自分への期待の度合い 知らないことを回答するた…

【マネーボール】映画から学んだ。仕事で何かをしたい時に「熱意」「スキル」に加えて必要なこと。

マネーボールという映画を見た。 映画の感想というか、映画を見て思ったことを書く。 マネーボール (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 最近、統計の勉強全くしてないしな・・・ 勉強するきっかけというかモチ…

【日記】4年前に心を奪われた憧れの時計、スカーゲン。購入するため売り場へ向かった。

欲しくて欲しくてたまらない「憧れのもの」を手に入れた時の喜び。 見ているだけで嬉しくなり、自信も湧き上がってくる。 スカーゲン(SKAGEN)という時計がある。 学生時代から実に4年近くも「スカーゲンが欲しい」と思い続けてきた。 価格帯は2万円~3万円…

【HSP日記】考えていることを口に出すことはやはり難しいのではない。人を信頼するのが難しいんだ。

少し前にこんな記事を書いたが、 やっぱり、自分の考えを人に言うことは難しい! 何が難しいのかというと、同じことを言うのであっても「相手」によって難易度が変化することに気付いた。 「苦手な人」「距離がある人」はやはり、自分の考えを言うことが難し…

【日記】志望大学ではない大学への入学が決まった時の「残念」な気持ちを引きずらずに、大学生活を満足に送れたのは何故なのか。

色んなものを考える際に役に立つと思うので、自己分析をダラダラと書いてみる。間違ってこのページに来てしまった方は、誰にでも役立ちそうな以下の記事をどうぞ。 ujin11.hatenadiary.jp ujin11.hatenadiary.jp なぜ社会人になって大学時代の自己分析か。 …

大馬鹿野郎だよ。「奢らせないこと」が粋だと思っていたのだから。

「ねえ、アイス奢ってよ」とか「ご飯奢ってほしい」と言ってくる人たちが大嫌いです。 こういう風に「奢って!」と言ってくる人が大学時代は意外に多かったです。 一方で、大学時代に社会人と交流し「先輩から奢られること」を学んでいきました。 会計の時に…

【エッシャー美術館】見たことある、あの「だまし絵」!見どころ、入館料、ほか

一人ハーグ旅の続きです。 マウリッツハイス美術館の作品にウットリし、ビネンホフを通って、ハーグ歴史博物館を目指して歩いていたら、 道に迷いました。 少しウロウロしていたら道路工事の兄ちゃんに声をかけられる 「どこ行きたいんだ?エッシャーだろ?…

【Netflix】マイランウェイの登場人物、俳優の情報

マイランウェイのモデル役を演じる俳優の情報 ジヌク役 = 강동호(カン・ドンホ) ジェボム役 = 강철웅(カン・チョルウン) ワンリン役 = 안보현(アン・ボヒョン) チュンシク役 = 양학진(ヤン・ハクジン) (76/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

【日記】眠い、まだ22時なのに眠すぎる。シンプルに考えれば上手くいく気がする。

もう眠いにゃ~。 この時間に目を開けているのが難しいってのは久しぶりだ。 いつもなら、24時を過ぎてやっと「そろそろ寝ないと明日に支障が出るから・・・」と仕方なく目を閉じる。 今日は満足度の高い日だったってことだ~。 相変わらず、仕事の悩みは尽…

【日記】疲れているけど、イキイキしている

今日はいつも通り19時に仕事が終わった。 普段であれば、家に帰ればクタクタで機嫌が悪い。 いつもより睡眠時間も短かったので、いつも以上に不機嫌でおかしくない状況なのに。 何故かは分からないが、気分が良い。 良い気分になった理由を適当に挙げてみる …

【日記】仕事終わってから仕事する

今日は22時退社だった。 今まで職場以外で仕事するのは負けだと思っていた。 「そんなに頑張らなくて良いよ」 「家では自分の好きなことをやりなよ」 そう言われて納得している自分もいた。 統計の勉強もしたいしなー、早く帰ろう。 こうやってそそくさと退…

【プレ達その1】そもそも「良いプレゼン・プレゼンの成功」って何よ? ~プレゼン成功までの記録~

この記事は「良いプレゼンを作るための方法」ではありません。 自分のための記録です。 「方法」を求めていたのにこの記事に迷い込んでしまった方は、一刻も早く離れることをお勧めします。 (ドロン) プレゼンを成功させたい さて、2週間前に 「4月末のプ…

【Netflix】「僕と君と彼女の関係」の感想。あー、けしからん。子供は見ちゃだめなやつ。 (ネタバレあり?You Me Her)

海外ドラマ大好き~。 ネットフリックス最高~。 フラフラと 「楽しい作品無いかな~」なんて探していたら 気になる作品がありました。 僕と君と彼女の関係 あらすじ シーズン2の情報 僕と君と彼女の関係 Netflixオリジナル作品 『僕と君と彼女の関係(You M…

【社会人のお悩み】新人時代に「同期の飲み会」を断り続けた結果・・・

会社の飲み会、好きですか? 私は「同じ会社の社員だから」とくくられた飲み会が嫌いです。 飲み会に誘われるといつも悩みます。 出るべきなのか・・・? 「飲み会に出るべきか」なんて問いが生まれる時点で その飲み会には出る必要はない。 出たい飲み会で…

【美味しかった~】大人の三ツ矢サイダー「梅」、果汁1%なのに美味しい!

「三ツ矢サイダー 梅」が美味しすぎた!!! アサヒ飲料 三ツ矢梅 500ml×24本 出版社/メーカー: アサヒ飲料 発売日: 2017/02/14 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る @近所のコンビニ このパッケージ、とても上品で ちょっと前から気になってた…

【日記】友人とまったりとご飯食べる「何この時間、意味あるの?」

今日の夕方は、学友2人とご飯を食べながら語り合った。 まったりとした会話がはじまった。 結論も何もない。 近況報告、思っていることを好き放題に話す。 普段とは格段に遅いペースでのおしゃべりに戸惑った。 「何だこの会話は。この会話の意味は何なんだ…

【日記】考えていることは口に出す。話したからって、人間性は否定されない。

気になっていたこと、悩みを人に質問してみた。 ここ最近、あることが気になり、 少しネガティブになっていた。 本当は人に相談する気も質問する気もなかったが、 気付いたら、人に話始めていた 「そんなこと考える必要ないよ」 「それは考えすぎなんじゃな…

【ロジカルシンキング】人気ブロガーへの近道である「広告トレーニング」をやってみた

前回の記事では、【外資系コンサルタント直伝】通勤電車で誰でもできる「ロジカルシンキング」を鍛えるためのトレーニングについて書いた。 今日は、前回紹介したロジカルシンキングを鍛えるための「広告トレーニング」の実施レポート。 広告トレーニングの…

【外資系コンサルタント直伝】通勤電車で誰でもできる「ロジカルシンキング」を鍛えるためのトレーニング

社会人のみならず、大学生でも「論理的思考力(=ロジカルシンキング)」に興味を持っている人は多いのではないでしょうか。この記事では、「論理的思考力」を簡単に鍛える方法を扱っています。 憧れの「ロジカルシンキング」 電車の広告を見る コレが身につ…

シューさんの確定申告への道①「青色申告を選んだんだけど、確定申告って意味不明・・・〆切まで3週間切ったんだけどwwwww」

2月25日(土)未明、友達のシュー氏からこんな連絡が届きました。 シュー「明日時間ある?昨年末に個人事業主として開業したけど確定申告やってないよ・・・お前さ、こういうの得意じゃない?手伝って!」 いや、得意じゃないし。 サラリーマンだから確定申…

【働き方改革】むかしむかし、残業ゼロを夢見る新人サラリーマンがおったとさ。身をもって語る、効率よく働く方法

ペーペーサラリーマンが見つけた「効率よく働く方法」 はじまり~はじまり~ むかしむかし、ペーペーの新人サラリーマンがいました。 ペーペーのサラリーマンなので、「ペーマン」と呼ばれていました。 ペーマンは、働き始めてすぐの頃は右も左も分からず、…

【失敗談】時給2000円の家庭教師のバイトをしていた時に「嵐のニノ」が大嫌いになった話②

この記事の続きです。 嵐ちゃんが学校で上手くいっていないことは分かった。 公立の中学校の腐れ具合を知っている私も嵐ちゃんに同情するようになっていました。 クラスメイトだったら、学校で話を聞いてあげられたかもしれない。 いや、やっぱり嵐の話ばか…

【失敗談】時給2000円の家庭教師のバイトをしていた時に「嵐のニノ」が大嫌いになった話①

大学生の頃に、家庭教師のバイトをしていました。 短期間で中2の女子を担当したが、一緒にいるのがツラかった。 ツラかった理由は、中2だったからでも女子だったからでもありません。 とにかく嵐の大ファンだったので、ここでは「嵐ちゃん」と呼ぶことにしま…

【初体験・初挑戦】「今日は眠いのでもう寝よう」60日間毎日ブログ更新した。PV数、読者数を振り返る。

ブロギングなう!だぜぜぜいいいい そして、「毎日ブログ更新 60日目」を無事に迎えることができました!! 前回の「30日間」からあっという間にまた30日経ってしまったということです。それはそれで恐ろしや・・・前回と同様に自分の気まぐれで振り返りをし…

一秒でイチゴを甘くする。イチゴ狩りにも負けない!家でイチゴを美味しく食べる方法。

やっほー!!今日も今日とて、ブロギングなう! イチゴの季節ですね。 ジャム、イチゴミルク、デザートのトッピング、いちごのチョコレートフォンデュなどなど、イチゴを美味しく食べる方法は沢山ありますが・・・ 何といっても一番おいしい食べ方は「そのま…

【ブログ】「思い付きを実現させる」~毎日ブログを書くメリットその1~

やっほー!!今日もブロギングなう! ブログが完全に日記になってきた。これで文章力が上がるのか、かなり疑問。ぶっちゃけ、初めから俺得ブログなのでブログ名を「オレギングなう」とかにしようかな。 前置きはさておき… 目標ができた。「4月末のプレゼンを…

「仕事の報酬は仕事」は聞こえの良い社畜養成のための呪文である。真か偽か。

年始の連休明けの心の余裕はどこへ行ったのだろうか。余裕がない。 仕事仕事仕事。 明らかに周りの人よりも仕事量が多い。先輩にも「何でお前はそんなに仕事が多いんだ。マネジャーに仕事の量について相談したか?」とたまに心配される。 ※仕事量が多いと言…

大学生によく「~ってしていいんですか」と質問されるので、言いたいことがある。「自分で自分に許可をすれば人生変わる」

偉そうな話をするからタメ語で書くわ。 大学生と話していていると、こんなことをよく質問される。 ・知らない人にOBOG訪問ってして良いんですか? ・そんなこと説明会で質問して良いんですか? ・〜して良いんですか? は?質問の意味が分からないんですけど…

ブロガーは踊らされている。奴隷になりたくなければ「無料でブログを書ける意味」を考えてみよう。

はてなブログをはじめて、もうすぐで2ヶ月になるが、はてなブログって面白すぎる。 読者もつくし、星やらブックマークがつく。ブログがどんどん楽しくなっていく。「週刊はてなブログ」では、はてなブログの運営自らブログに関する情報発信をしている。極め…

【爆笑動画】残念なイケメン?ロシアの歌うま人気歌手ヴィタスが面白すぎるwwwww

ヴィタスという歌手をご存知だろうか。 めちゃくちゃイケメンで、ロシアでは歌手、作詞家、作曲家、俳優、ファッションデザイナーと多方面で大活躍(2013年以降の活動情報は不明)。ということで、日本でいうと星野源かな? ロシアでは100万枚以上のCDを売り…

統計マスターが語る、統計検定2級の合格パターン〜統計検定2級なう③〜

会食に残業、帰宅時間は22時過ぎ・・・ 「祝・1周目終了。そして参考書の購入を激しく迷う〜統計検定2級なう②〜 」を4日前に書いた以来、全く勉強できていない・・・_| ̄|○ 最近は「おいら、統計2級の勉強してんだ~」と周りの人に言いふらしているのですが…

【祝・1日のPV数600越え】ブログのアクセス数は勝手に伸びる。ただし「君に届け!」って思いながら書くことがコツ

ブログのPV数について書くのってブログのネタ考えるのサボってるみたいであんまり書きたくなかったんだけど、純粋に嬉しかったので書いちゃいます。 日記形式でHow toではありません。 仕事終わりに1日のPV数を見たら「200」!!!! え!?えっって言っちゃ…

誰でも簡単にできる高音質の音楽を聞く方法「お風呂で音楽」~オススメの防水bluetoothスピーカーを発表~

音楽が大好き。クラッシック、アイドル、洋楽、EDMと何でも聞いてます。 普段はイヤホンとかスピーカーで音楽を聞く人がほとんどだと思いますが、超オススメなのは「フロージック(=お風呂で音楽)」です。 お風呂って音がよく響くので、普通に聞くよりも「…

【本】社会人になって読み返した『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』(あらすじ・感想)

私にとってのバイブルについて書く。 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books) 本との出会い あらすじ 読み返して思うこと 本との出会い 就活前の大学生 4年生の時にこの本と出会った。この本の素晴らしさに感銘を受けて、友達の…

祝・1周目終了。そして参考書の購入を激しく迷う〜統計検定2級なう②〜

どーも。統計検定2級、絶賛勉強中です。 最近は「ブログ」と「統計」を生活の最上位に置いて生活をしているせいか、鼻血が出るようになりました。(笑)人間、慣れないことはするもんじゃないですね・・・ ところで「また統計検定の話かよ~」と思われた方に…

【映画】グッドライ ~いちばんやさしい嘘~ / あらすじ・感想

久しぶりに良い映画と出会いました。 www.goodlie.jp 「内戦」「孤児」、キーワードだけでも気が滅入りそうですが、この映画は、扱っているテーマが重いにもかかわらず、「絶望感」ではなく、未来を考えるための「希望」と「機会」を与えてくれます。内容が…

「世間話」が苦痛すぎるので「偽善者」は卒業します。

人と話すのは好きなはずだが、プライベートでの「世間話」が苦痛になってきた。 勘弁してください。So What? 私は世間話が好きではない。世間話の多くは「近況報告、自慢話、愚痴」といった私が好まない類の話だからだ。 こういった話を勝手に聞かせてくる人…

学生時代と同じノリで勉強できると思ったら痛い目にあった〜統計検定2級なう①〜

統計検定2級への勉強日記を書きます。 誰トクの記事なのか。4か月後に合否が出た時に価値を持ち始めると思っている。 合格の場合 ・・・2級の勉強を始める人のモデルとして有効不合格の場合・・・自分の勉強方法の問題点を振り返る際に有効 せっかくなら合格…

「デキるは楽しい」あえて簡単なことに取り組んで、成功して喜ぶことの意味と効果(子供の教育、自己啓発)

大学生の頃、都内の某個別指導塾でアルバイトをしていた。 一人一人のレベルに合ったキメ細かい指導がこの塾の売りで、週に1回、約90分の授業の月謝がバカ高いことでも有名だった。高い月謝に見合うように「生徒には絶対に良い点数をとってもらいたい」とい…

【就職活動・ES】大手企業志望者必見!きちんと書いたのに何故か落とされる「学生時代に頑張ったこと」8割の学生はココが抜けている。例文では学べない書き方のポイント。

この記事は「学生時代に頑張ったこと(力を入れたこと)」を書く際のポイントをテーマにしています。 「学生時代に頑張ったこと」を書いてみたけど、きちんと書けているのか心配、ルールに基づいてきちんと書いたのにインターンシップで落とされた、なんて人に…

美容師のダイさんをなぜか信頼し、崇拝してしまう。「仕事への姿勢」にヒントがあった。

私が唯一信頼する美容師さんで、心の中では神と崇めている「ダイさん」の話を書く。 3年前にダイさんに会うまでは良い美容師さんに出会えず、美容院を転々としてきた。 今までの美容師さんとダイさんの違いはなんなのか。 なぜ、ここまで崇拝してしまうのか…

イライラしないための独り言

今日は日記です。 今年の目標の一つに「何事にもイライラしない」というものがある。 嫌なことがあっても軽く流せる日もあれば、何でもない出来事に猛烈にイライラする日もある。一体何が違うのか。 イライラを大きく左右するのは「心に余裕があるか」どうか…

【海外ドラマ】シャーロックシーズン4 ネタバレと感想、シーズン5の予想(DVD購入可能です)

あらすじ S4のDVDを購入 感想 エピソード3は微妙 続編、シーズン5について あらすじ エピソード1、エピソード2、エピソード3のあらすじ&ネタバレ!海外ドラマ 既に分かりやすいあらすじがあったので、この記事であらすじの言及は飛ばします。 S4のDVDを購…

【就活】効率の良い就活のために食品業界志望はコレを読め。特にESの志望動機が浮かばない人とか(食品業界倍率ランキング付き)

3月から会社説明会が解禁。本格化を目前に就活の話をする。 「やりたい仕事ができる企業」だけで志望すると失敗する 食品業界の倍率 お菓子の「明治」に内定をもらえると思うのは何故なのか 食品業界にしか興味を持てないんです・・・ 就活は時間との勝負で…

「パパ活」って脱税キャバ嬢でしょ。援交じゃないなら、ちゃんと贈与税払って日本に貢献してくれよ

流行りのパパ活にイライラしている話。 パパ活ってなに 蔓延する緩い形態のキャバクラ パパ活ガールはきちんと税金払えよな パパ活女子の末路とは 改めてパパ活って何? パパ活ってなに 「パパ活」という言葉をご存じだろうか?近年、主に若い女性たちの間で…

「コレだけは守れ」理想のブログにしていくための最低条件(随時更新予定)

「理想のブログ」って何 ブログルールを設ける ブログルール 身近な人の批判を書かない 1度書いた記事は削除しない 微修正を行う 読者に「有益・面白い」を届けることを意識する アクセス(PV)数だけのためのネタを選ばない 「理想のブログ」って何 「理想の…

「夜型・朝苦手」な私が「早起き・朝活」への第一歩として二度寝をやめた方法

お寝坊さんの朝は悪夢そのもの 早起きをするまでの流れ 早起きを妨げる4要因 早起きを妨げる4要因を克服 早起きするための3ステップ(復習) お寝坊さんの朝は悪夢そのもの 早起きができない私の朝はこんな感じ ・必ず10~20分程度の2度寝をする ・ギリギリ…

iPhone7に乗り換える前に読んでほしい。イヤホンジャックが無いってこういうこと。

イヤホンジャックの無いiPhone7を甘く見ていました。 同じような思いをする人が増えないように、iPhone7歴2カ月目(iPhone歴6年目、iPhone4→iPhone5→iPhone6→iPhone7)がこの記事をお届けします。 iPhone7への乗り換えを検討している人、iPhone7に不満を持っ…

エポスプラチナカード グルメクーポン 店舗一覧(コース名、料金) - 東京編2/4

エポスプラチナカードのインビテーション エポスプラチナカードの年会費は2万円なので、優待・特典を見て得かどうか見極めたいところ。盛りだくさんの特典の中で、結構気になるのがグルメクーポン 公式ページでは全国約100店舗のレストラン、メニュー情報が…

忙しい東京人は道案内しないでください。ところで、道を尋ねられることで幸せになれること、気づいてた?

「この電車に乗れば〇〇駅に行けますか?」 人から道を尋ねられた時に気付いたことがあった。首都圏在住者に寄った話かもしれないが書いていく。 ハードルが高い?「ありがとう」までの道のり 道案内は立派な問題解決、人から感謝されるコスパの良い手段 道…