読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【外資系コンサルタント直伝】通勤電車で誰でもできる「ロジカルシンキング」を鍛えるためのトレーニング

社会人のみならず、大学生でも「論理的思考力(=ロジカルシンキング)」に興味を持っている人は多いのではないでしょうか。この記事では、「論理的思考力」を簡単に鍛える方法を扱っています。

 

 

憧れの「ロジカルシンキング

ロジカルシンキングの「鍛え方」がイマイチ分からないと困っている方、多いのではないでしょうか。

先日読んだ『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング 』という本に「コレなら簡単にできそうだ!」という方法が載っていたので、紹介します。

 

電車の広告を見る

通勤電車、嫌でも目に入る無数の広告。

 

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング 』という本では、広告を眺めながら以下の事柄を考えるとロジカルシンキングが身につくと力説されています。

・この製品のユーザーは誰か。年齢、どういう消費者のタイプか?

・一番の訴求ポイントは何か?それに成功しているか?

・成功していないとしたらどこが不十分なのか?

・自分だったらこの広告をどう変えるか?

引用元:p.106~107『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング 

 

え?これだけ?

これだけで本当にロジカルシンキングが鍛えられるの!!?

半信半疑です。 

 

コレが身につく

さて、広告を見て先述の事柄を考えると、具体的にはどんなことができるようになるのでしょうか。

・物事の推論ができるようになる

・人がなぜある行動をするのかを想像できるようになる

参照:p.107『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング 

この2点が挙げられていました。 

 

本当に鍛えられるの?

とまあ、「鍛える方法」を読んだだけだとなんだか分からないですし「こんな簡単な方法でロジカルシンキングが鍛えられるのか」と全く信じられないです。

なので、明日は通勤電車で広告を眺めながら、実際に上記の方法を試してみようと思います。実践編のレポートは後日更新します。

 

この記事を読んだ方もぜひ、各自で取り組んでみてください。

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

 

 

気軽な日々のトレーニングでロジカルシンキングが楽々できるようになったら、仕事も楽になるうだろうな~。

まずは、実践!

(65/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中