ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

3日坊主の私がブログを30日間毎日更新できた理由。気になるPV数、アクセス分析で分かったこと

毎日ブログを更新し続けたらアラサーでも文章力が上がるのかを検証してみる」という記事で1年間毎日ブログを更新し続けるという目標を立て、毎日ブログを更新し続けて30日目を迎えました。

 

目標達成の第一歩を踏み出せたので、ブログ運営について振り返る。

 

 

30日目のPV数、読者数

f:id:ujin11:20170201231140p:plain

  • PV数=1014

ありがたい!!!こんなにも読んでもらって本当にありがてええ。

 

ちなみに「ブログ開設1か月で1万PV獲得!」なんて記事を書いている人を見かけますが、相手にしてないです。半分ぐらいホラふきだと思って気にしてません。だってそう思わないと、私のアクセス少なすぎ!?とか思ってモチベーション上がらないし。

ええ、負け犬の遠吠えですとも。そんな声も全く気にしません。

 

そりゃ多くの人に読んでもらいたい気持ちはありますとも。

しかし、私の目標毎日ブログを書いて文章力を上げることなので、PV数はあくまでもモチベーション維持のためのもの。

自分にとって都合の悪い情報は無視です。トランプ大統領の気持ちがよく分かります。

 

  • 読者数=20

「読者になる」を押してくれた方は、このブログが更新される度に読みたいって思ってくれたんですよね。本当にありがたや。日々精進いたします。

万が一、この数が減っても気にしません。本当は凄く傷つくけど、起きてしまったことはどうしようもないのです。無視するか、それとも私の記事の素晴らしさに気付けない人だったんだなと思い込みます。

ええ、分かってますとも。強がっているだけです。

 

毎日更新できた理由

改めて、何故30日間ブログを書き続けられたのか考えてみました。

私は何かを続けることがすごく苦手です。中・高・大のテスト勉強なんてコツコツ続けることがとても大切なんですが、テスト前ですらコツコツ勉強できずに海外ドラマを一気見して毎回後悔してきた私にとって毎日コツコツブログを更新するのは相当ハードルが高かったはずなんです。

 

では何故?

 

PV数と読者数が少しずつ伸びた。読者の皆さんのおかげです。

これし思い浮かびません。

本当に感謝です。

f:id:ujin11:20170201232612p:plain

 

「ありがとう!」ってなんかライブ中の歌手気取りでムカつくな。

タメ語のフリー素材しか見つからなかったんだ。

すまねえ。

 

アクセス数の多い記事のタイプと記事の作成時間

アクセス数の多い記事のタイプ

(クリックすると拡大します)

f:id:ujin11:20170201233552p:plain

データ不足のせいか、アクセス数を稼ぐ記事のタイプは分からなかった。

 

ただ、ヒット数が多い記事は「検索されることを意識して作成した記事」という傾向がある。

f:id:ujin11:20170201234435p:plain

Google25%、Yahoo!検索10%を占めているので、ネット検索という大海原を泳いで自分のブログまで辿りついている人がこれ程いるってことも嬉しいですね。

 

記事作成時間

先程の表を見る限り、2時間かけて作成した記事が短時間で作成した記事よりもアクセス数を稼いでいるかというと全くそんなことが無かった。どれだけ情熱をかけて長時間かけて作成したかはアクセス数とは関係ないです。

 

作成にかける時間ではなく、どれだけ読み手の心の響く記事を書けるのかですね。

 

名作を作るぞ、と躍起になって長時間かけて作成して自己満足に浸っても読者に響かなければ意味がない。ぼんやりしてる時にリンゴに適当にペンぶっさして「あ~ん、アッポーペーン」とか言って作ったPPAPが視聴者の心に響けばそれは名作になるわけです。

 

自分の中では最高に楽しくて、みんなに読んでもらいたいオランダ旅行の記事は、長時間をかけて作成した超大作ですが、アクセス数は断トツに伸びません。オランダという国が海外旅行にはニッチな場所だった様子。めげずに今後も地味にアップしようと思う。 

 

ブログを毎日更新するために気を付けたこと

  • ブログ更新を習慣にすることを最優先にした

文章の質は気にせずに、自分の中で60点の文章であっても気にせずにアップした。後日、ちょこちょこ修正する。

 

  • ブログを書く時間を確保した

仕事を切り上げるタイミングは、ブログを書く時間を確保する時間から逆算していましたね。

 

  • ネタ帳を作成

ブログネタが無くて困らない様に、「これをテーマに書いたら面白う」とふと思いついたことを何でも直ぐにメモするようになった。芸人かよって。

 

これからの展望

  • 土日は、過去の記事の修正をする
プリントアウトして修正点が無いのか確認し、声に出して読むことで読みやすい文章になっているかどうかの確認もする
 
  • 毎月「30日チャレンジ」を立てて実行する

最初の30日チャレンジは、自分の中で30日連続でブログを更新することと胸に秘めていたが、これから30日毎に、できればブログの更新とは異なる目標をブログで宣言して達成していく予定。

 

 

 

今日も無事にブログを更新できて良い一日が過ごせた~

 

(30/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中