
ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

合格者12名が選んだ!統計検定2級の勉強に必要な問題集・参考書・勉強方法(合格者体験談まとめ)

統計検定2級受験のための問題集・参考書選びに迷っている人向けの記事です。 

 

統計検定2級合格に必要な問題集・参考書は?

試験勉強で大切なのは、問題集選び。(問題集の購入はケチっちゃだめですよ!)

統計検定2級合格者12名の合格体験談を分析し、どの問題集が一番多く使われたのかを集計しました。

f:id:ujin11:20170122105011p:plain

 ※画像拡大で詳細の確認可能

12名の合格者が圧倒的に支持していた問題集3選

  •  公式過去問題集   
日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2014〜2016年]

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2014〜2016年]

 

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2014〜2016年] 

 

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2011〜2013年]

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2011〜2013年]

 

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2011〜2013年] 

 

  •  教科書

統計学入門 (基礎統計学)

 

改訂版 日本統計学会公式認定 統計検定2級対応 統計学基(※文系出身の初学者には難易度高め)

 

統計の理解が捗る、初学者向けの参考書

ハンバーガー統計学にようこそ!(WEBページ)

4名の合格者が分かりやすいと大絶賛していました。どういった場面でどの公式を使えば良いのかを非常に分かりやすく説明していますが、Web版は「実力テスト」が非公開なので、全部見たいという方は書籍版をチェックしてみてください。 

 

 

 他に、3名の合格者が『マンガで分かる統計学』を推していました。

 

 

合格者体験談 

具体的な勉強方法が参考になる

上級者向け?と感じた記事

 

試験傾向の把握・問題の解き方を知るのに役立つ

 

まとめ 

参考書選びが終わったら、あとは勉強計画を正しく立てて実行するのみですね。

f:id:ujin11:20170122114143p:plain

気が向いたら、今年6月18日にある試験に向けた勉強計画でも立ててみようと思います。

 

(21/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

 

<追記>こんな記事も書きました。


<<要チェック>> 

ujin11.hatenadiary.jp