ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【ブログ開設から6カ月経過】月1万アクセス突破目前?これからブログをどうしよう(毎日ブログを更新するメリット、次の目標)

毎日当たり前の様にブログの記事を更新。

ブログ開設から6か月が経過したので、振り返りとこれからについて考えました。

 

ブックマーク、星の数は気にしない

ブログを更新する目的が「多くの人に読まれる、注目を浴びる記事を作成する」のではなく、「考える力を伸ばす、文章力アップのためのアウトプットの場」だったということ。更に色んなブログを読んでいて、ブックマークや星が沢山ついている記事でも「何この記事。特に面白くないな。」と思うことも少なくなかったので、ブックマークや星は「良い記事」の指標にはならないだろうと思いました。

アクセス数をあまり気にしていなかったのも同様の理由です。

 

アクセス数を目標に!?

このブログでは、ヒトリゴトのような本当にとりとめのない記事が大半ですが、検索流入を狙った数少ない記事が毎日アクセス数を稼いでくれます。

 

7月8日のアクセス数は、検索流入のおかげで1000アクセスを突破。

 

丁度、先週の土曜日(7/1)がブログ開設からちょうど180日目(6カ月経過)したので、30日ごとのアクセス数の変化をグラフにしました。

f:id:ujin11:20170709011646p:plain

あともう少しで月1万アクセスに届く勢い。

このグラフを見てから、そろそろ「アクセス数を稼げるテーマの記事」をメインに書こうかなという想いが出てきました。 

アクセス数の変化以外に「毎日ブログを更新」したことで「できるようになったこと」が増えたので、ブログ運営に関する心境の変化があったのかもしれません。

 

6カ月間毎日ブログを更新して得た5つのメリット 

自分の考えをアウトプットすることに慣れた

何かを考えようと思っても、自分の考えを言葉にすることって結構難しいんですよね。ただ「毎日ブログ更新」というルールを設けたので、自分の考えをほぼ無理矢理に言葉にする訓練がされました。

ブログの開設当初は、何を書けばいいのか全く分からず、「こんなネタ書いていいのか。こんなしょぼい構成で読んでくれる人がいるのか。」と悩む時間がとても長かったです。

しかし、途中から頭に浮かんだことを深く考えずにアウトプットすることに重きをおいてブログを更新するようになったので、「全く出ない」という状況から脱することができました。

 

現状、①、②はすんなりできるようになったと思っています。

①アイディアが頭に浮かぶ

②拙い言葉で良いので、口にするor書き出す

③読み手、聞き手が理解しやすい表現方法、伝え方を考えて工夫する

 

アクセス数を増やすためには、①を強化し、③を学習する必要があると思っているのですが、①、②を繰り返すことが、「①の強化、③の学習」に繋がることだと信じています。

 

ポジティブになった、精神的に安定している

ネガティブな時は、自分の感情をそのまま書き出すことによって「そんなにネガティブに考えなくてもいいかも」と気付いたり、世界に公開されているので、記事の最後はポジティブに終わらせたいという気持ちが働くので、気づけば「物事をポジティブに捉えよう」としています。

 

「自分らしく」を保てるようになった

自分の考えを整理し、客観的に自分を見つめることを続けた結果の成果だと思う。

 

 

直ぐに取り組むというスタンスが身についた

「これを実行すればブログの記事になる!」という下心が背中を押してくれるので、「〇〇の方法」を知った日には、実行できるものは実行しています。

その成果の一つに、ベッドを整えるという新習慣が身につきました。(相変わらず早起きの習慣は身に付きません。)

最近では、

 

 

自分を客観視できるようになり、「私の取り扱い説明書」ができていく

「〇〇する方法」っていうのは、巷にあふれていますが、どの方法が自分に合うのかは試さないと分かりません。

ブログで色んな方法を試して書き貯めた結果、自分に合う方法を見つけることに役立つことに気付きました。

 

例えば「ヤル気が出ない」をテーマに何回も記事を書いていますが、知らない間に色んなパターンの「やる気がない時」に対する対策が蓄積されたので、その時々の自分に合ったやる気の出し方、やる気が出ない時の対処の仕方が分かってきました。

 







 

 

短期的な目標(8月末までに達成予定)

・オランダ旅行記を完結させる

・統計検定の勉強を続けて、記事を更新する(←無勉強3か月目突入^^;)

・ブログカテゴリーの整理

・各記事のタイトルを検索流入を意識したものへ修正

・過去記事を読み直し、良いところ悪いところの振り返り

・ブログデザインの見直し(カテゴリの表示方法など)

・ブログ主のプロフィールを充実させる(今のところ皆無に近いため)

 

とまあ、パッと浮かぶ目標だけでも盛沢山です。

現実的に考えた時にこの半分達成するだけでも十分かなと思っています。

 

「アクセス数2万突破!」といった目標も立てたいところですが、数字を追いすぎて毎日のブログ更新が苦になってきたら本末転倒なので「短期的な目標」で掲げた目標をクリアしつつ、従来のようにユルユルと進めていこうと思いました。

 

ブログ楽しいな!

(188/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中