ブロギングなう

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【ヒトリゴト】リバウンドの兆しが見えてきたので、食生活を見直します

約半年前、ダイエット成功の記事を書きました。


ずっと同じ体重をキープしてきましたが、この2週間で500g増えました。

 

これまでも一時的な体重の増減はありました。

少し食べ過ぎた翌日は1キロぐらい体重が増えていましたが、3日経てば元の体重に戻る、という調子です。

 

今回は、500g増をキープしたまま2週間経過

これは完全に太った!

 

これを機に、体重増の要因になったであろう、最近の食生活をあぶりだしました。

 

早食い

最近は、朝、昼、晩の三食、何時も光の速さ(約5分)でご飯を平らげてしまいます。

ご飯が美味しすぎるのです。

一方で体重が増える前は、20分~30分ぐらいかけて食べていましたし、一口で食べる量も少なめにしていました・・・

 

1日4食

残業しながらサンドイッチを食べ、帰宅後は普通の量の夕飯を食べる。

知らぬ間に1日4食の生活を1週間ぐらい続けていました。

そりゃ、太りますよね。

 

夕飯を食べる時間が遅い

「1日4食」にも通じますが、帰宅後の20時ぐらいに夕飯を食べていました。

これは消化も間に合いません・・・

 

睡眠の質低下、睡眠時間が6時間を下回る

睡眠不足になると太りやすいと言われています。

最近、急に暑くなったせいで寝つきが悪く、良い睡眠をとれない日が続きました。

翌日は疲れも残っており、疲れから食欲も爆発。

 

たまに朝食を抜く

睡眠の質低下と関係ありますが、寝起きが悪く、朝食を抜いていることもしばしばありました。これで昼を食べる時間がますます速くなっていきます。

 

 

こうして書き出すと、太るであろう要因がすべて影響しあっていることが分かりました。

 

<太るための無限ループ>

睡眠の質低下、睡眠時間が6時間を下回る

(遅起き、朝食を食べる時間が無いので)たまに朝食を抜く

早食い(直ぐにお腹がすく)

1日4食

夕飯を食べる時間が遅い(消化に悪い。就寝時間が遅くなる)

睡眠の質低下、睡眠時間が6時間を下回る

 

上記で一番実践しやすそうなのは「早食い」の改善なので、明日から昼食は約30分かけて食べたいと思います。

 

露出の多い夏ですし、せっかくなら引き締めたい。

 

とはいえ、夏バテも心配なので食事制限は絶対にやりません。

1週間後には元の体重に戻っていますように。

 

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