ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【初体験】お酒に弱い人がテキーラショットを体験した結果・・・

お酒、飲めませーーん!

そんな私がテキーラショットに初チャレンジ。

 

時系列でまとめた初テキーラショット!

・オフ会参加(みんな初対面)

・ゲームをする

・あっさりとゲームに負ける

・負けた複数名に罰ゲーム・・・まさかのテキーラショット

・お酒に弱いことを誰にも言えない(困惑。マジで困惑)

・お酒の強そうな人に代わってもらおうかと迷った

・「お酒に弱い人がいたら無理しないで」とアナウンスがあったが、場の雰囲気を考えて一世一代の決意をする(学生みたいなノリ!)

・いざ、テキーラショット!

・一気呑みしてライムをかじる

・少し喉が熱くなって、酔うだけで特に異常なし

・その後1時間はボーっとするが特に異常なし

・「あら、私ってお酒強いかも?」と勘違いするが、その後は全てソフトドリンクで済ませる。(やっぱりお酒には弱い)

 

結論:テキーラショット1杯は特に問題ないが、何杯も飲むようなものではない

 

テキーラはアルコール度数が高いと言われていますし・・・

※お酒に弱い人が、アルコール度数が高いお酒を呑むと、急性アルコール中毒になると言われているので、無理するのはよくないです。飲むか飲まないかは自分で判断しましょう。

 

ちなみにテキーラショット正しい飲み方は・・・

1.ライムorレモンをかじる

2.テキーラショット

3.塩をなめる

ライムorレモンのビタミンCがアルコールから喉を守ってくれるらしい。

塩をなめるのは「なめるのがカッコイイから」という中二病の様な理由らしいです。

勉強になった!

テキーラブンブン! テキーラブンブン! テキーラブンブン! テキーラブンブン!

 

テキーラショットを体験して思ったことは、「想像だけで全てを分かった気になることはもったいない」ということ。

大学を卒業して、社会人になって今更遅いよ・・・と思ってしまうことも多いのですが、「遅いと思った時が一番早い」という言葉もありますし、

今年、何か始めたかったけど「もう遅いよな・・・」と行動を諦めた時、来年の自分から見れば「あの時始めたとしても遅くなかった」と思うに違いありません。

 

ただのテキーラショットですが、貴重なことを思い出しました。

 

失敗してもいいじゃないか。

何事も遅すぎることなんて絶対にない。

 

 

テキーラ オレンダイン オリータスレポサド 750ml

テキーラ オレンダイン オリータスレポサド 750ml

 

 

<後日談>

テキーラショットから3時間経過しました・・・

足の付け根が痛くてたまりません。お酒を少し飲みすぎた時に起きる症状です。

原因として考えられるのは、アルコールに対するアレルギー反応であったり、一種の栄養不足によるものであったり、色々あるみたいです。

アルコール筋症の原因はビタミンと水(ミネラル)不足と言いましたが、その以外にもお酒を飲んで失われる成分がたくさんあります。下記が飲酒により失われる栄養素です。

ビタミンA~E、葉酸、ビオチン、カリウム、ナトリウム、クロール、亜鉛、カルシウム、マグネシウム

これだけの栄養素が飲酒によるアルコール分解のために体から失われていきます。

引用元:酒を飲むと筋肉が痛い!アルコール筋症をすぐ治す方法! | IMAIMA

 飲酒恐ろしすぎますwwww

 やっぱり、お酒は弱いなと痛感したのでした。

 

(180/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中