読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

LINEに疲れた、LINEを止めたいけどやめられない人は、思い切ってやめてみよう

LINEは最高のアプリだ。

メッセージの送受信だけではない、通話も無料。極めつけは、気持ちの共有にピッタリのスタンプがある。
 
一方で「LINEに疲れる人」も少なくない。
LINEに疲れてしまった人、やめたいと思っているけどやめられない人はこの記事を読んで、やめることを考えてみた方が良い。
 

LINE疲れとその原因

LINE疲れとは一体何なのか、そしてその原因は何なのか。

1.LINEに届く俺様通信

俺様通信とは
日常にまつわる報告や連絡のこと。俺様の日常をお届けするぜ!といわんばかりの、相手からしたら、どうでもいい内容のメールです。
 

俺様通信という名称だが、男女問わずどうでもいい内容をLINEで送る人が周りにいないだろうか。

しかし、LINE疲れに陥る人は「どうでもいい」と思いつつも即レスしないと気が済まないので、光の速さで返信する。
頭では理解している。「自分の都合のよいタイミングで返信して良いし、既読無視しても良い」ということを。
ただ、俺様通信を送ってくるのがほどほど仲良い人、知っている人だと既読無視もなかなか難しい。
 
一方で、俺様通信に即レスしても相手の返信が遅い場合もある。
 
なんでやねん。お前から連絡してるのに。
思わずそうツッコミたくなる。
f:id:ujin11:20170118234705p:plain
 
 
仕事の連絡でもあるまいし、返信ペースは人それぞれなので相手を責めるのは筋違いだ。 こうして自分をなだめつつも、イライラしている自分がいる。
 
f:id:ujin11:20170118233229p:plain
こうして段々と疲れていく。
 

2.LINEの犬

スマホで常に何かしらのメッセージを受け取ることに慣れている人は、何も連絡がこない時があるとソワソワする。
 
そんな日は何故かLINEが恋しくなる。

f:id:ujin11:20170118232302p:plain

パブロフの犬ならぬ、LINEの犬になってるやないか。
 完全に病気だよ、アンタ。
 

LINEに支配される

要らないメッセージは来るし、気乗りしないのに即レスしてるし、LINE来ない時は自分からLINE欲しがってるし

f:id:ujin11:20170118235329p:plain

疲れますよ・・・
 

それでもLINEを消せない人の心理

孤独になるのが怖い。
 
即レスしないと相手が返信を待っているのではないか。
毎日連絡をくれる人に返信をしなくなったら、もう友達ではなくなってしまうのではないか。
突然呑みに行きたくなった時に誰も誘えなくなっても大丈夫なのか。
 

f:id:ujin11:20170118235205p:plain

 

解決法:思い切ってLINEを消してみる

LINEアカウントまで削除する勇気が無い人は、スマホアプリは削除して、家のパソコンにアプリをダウンロードすれば問題ない。
 

LINEをスマホから消して起こる変化

・パソコンをつける余裕がある時、本当に自分の気が向いた時だけにLINEを見る様になる

・俺様通信は程よく既読無視できる様になる。
・即レスしなくても友人と遊ぶ約束が今まで通りにできることが分かる。
・衝動的に誰かに連絡をとって衝動的に人に会うことが無くなる。
・毎日の様に人から連絡がこなくても孤独を感じないと気付く。
 

LINEは要らない

「即レスしなきゃマズイ」と勝手に感じて、LINEに振り回されている人は、思い切ってスマホから削除してもいいかもしれない。

たまに急用と思しき連絡に即レスできないことがある。少し申し訳ない気もするのだが、あくまでも「相手の急用」であって自分の急用ではない。
知ったこっちゃないのだ。
 
また、本当の急用であれば電話してくれば良いだけだし。 
え?今時は友達の携帯番号知らないって?
じゃあ、それまでの関係だったってことだな。 
 f:id:ujin11:20170119001155p:plain
LINE削除は、勇気が要ることだが、一度試してみると良い。
「一週間だけ試してみよう」と期限を付けて試すのもオススメだ。
  

(16/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中