読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

大学生よ、OB訪問で自分の話ばっかりするのやめておくれ。

大学生からOB訪問の申し込みされたけど、日程が合わずにごめんなちゃい。

質問に書面で答えていたら、4000文字になったしwwww

レポートかよwwwww

 

ただ今回の質問に答えることで、自分の仕事に対する考え方を棚卸できた。

久しぶりに秀逸な質問に当たったので、本当に有難い。

こういうところに目を付けて質問できるということは、優秀なのではないかしら!

だからこそ、会えなかったのは本当に残念・・・

 

たまに、「僕は~僕は~」「私は~私は~」と自分の話ばかりされると萎える。

自分の話してるだけじゃん。

OB訪問の意味なくない?

 

訪問してるなら、こっちに質問せいや

コラアアアアア

と心の中で思いながら、ニコニコして話を聞いて終了。

 

最近は、実際に会う前に質問事項をもらう様にしている。

全て自分に関することなので、当日適当に答えれば済むのだが、会う前にポイントを書き出している。

書き出せば自分の考えが明確になるので、時間はかかるが意味がある。

将来的に同じ質問に当たった時は書面だけで終了しようかななんて思ったり。

 

 

同じトピックにせよ、個人的に疑問に感じたことについて考えて書くのと、人から質問されたことについて考えて書くのって何か違うな。何が違うのかは分からないけど。

 

 

というわけで、本日は既に4000字のアウトプットしたので、ブログはこんな感じで終了

 

<後日談>

 この学生はやっぱり優秀なので会ってみたい!ということで、コンタクト取りました。

お茶してES見たり。

「この学生は!!!」と思ってもらえる人に会えるのも就活で必要なことかもしれません。

 

(111/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中