ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

Netflixを解約しました! あなたは大丈夫?NetflilxやFuluを契約しても良い人、悪い人。ところで動画見放題って本当にお得なの?

Sponserd Link

愛しのNetflilxに入会して今日でちょうど4か月目でした。

 

でも、もう耐えられない。

耐えられないよ・・・

 

気付けば「続きを見る」をポチ。

 

ポチポチ

 

ポチポチポチポチ

 

と、止まらない。

手が止まらないよ・・・

 

どれだけヤバいのか

 

例えば、

3月27日(月)から鋼の錬金術師』を視聴開始

鋼の錬金術師』は全51話。

OPとEDを除くと1話は約20分。

20分×51話=17時間

 

視聴開始からちょうど1週間、4月2日(日)に51話(17時間)にも及ぶ壮大な物語を見終わっている・・・

※私は普通のサラリーマンなので、最低8時間は職場で仕事しています。

丁度、繁忙期と送別会も重なってバタバタしている時期なのにですよ・・・

 

恐ろしい。

 

 

何よりも恐ろしいのが、

気付いたら、

自分の目標を見失っていたよーーーん。

マジカあああああ!!!

 

こんな目標や


 あんな目標


全然できてなーーい。

うええええええええんんん。

(自業自得である)

 

全部Netflixのせいだ!!

 

貧乏性の私にとってNetflixやHuluみたいな「見放題系」は向いていない。

 

「元を取らなきゃ」という強迫観念と

 

「隙間時間を有効に使わなきゃ」という強迫観念に追いやられ、

 

iPadとノートパソコンを肌身離さず、

隙間時間さえ見つければ「視聴開始」。

 

だって、1000円出してるから元取らないと!!!って。

 

だが、冷静に考えてほしい(自分自身との会話開始)

月1000円、つまり1年間で1万2千円。

果たしてレンタルビデオ屋さんで

1年間で1万2千円を使ったことがあるだろうか。

 

無い。

私の場合は、1年間で多くても3千円も使わない。

しかも、レンタルビデオ屋さんで借りる映画はとてもワクワクする。

家からビデオ屋さんに向かう道はルンルンするし、

借りようと思ったDVDが無ければ、他に面白そうな作品はないかと探索する。

たまに懐かしいDVDを手に取って、

パッケージの裏のあらすじを読むのも楽しい。

 

ビデオ屋さんにはヤバそうな人とヤバそうな子供が多かった記憶があるが、

普段は絶対に一緒にならない人たちと同じ空間でビデオを選ぶというのも何だか新鮮だった。

 

そうやって借りたDVDは、よっぽどのことが無ければ家族と一緒に見る。

せっかくかけた数百円、皆で元を取ろうという気持ちが働くのかもしれない。

家族が集い、いつもとはちょっと異なる家族交流が行われる。

 

映画は私にとってこんな感じだった。

 

しかし、Netflixを契約してからは

ゾンビの様に色んなものを再生しまくった。

 

過去4カ月間の視聴履歴

【ドラマ】
闇金ウシジマくん    シーズン1~3
ビッグバン・セオリー  シーズン1~4、シーズン6
ダウントン・アビー   シリーズ1~4
サウンド・オブ・ハート シーズン1
マイ・ランウェイ    シーズン1
プリーズ・ライク・ミー シーズン1~
僕と君と彼女の関係   シーズン1~4
アンブレイカブル・キミー・シュミット  シーズン1~2

 

【アニメ】
英国一家、日本を食べる シーズン1
おそ松さん

 

【映画】
闇金ウシジマくん
闇金ウシジマくん Part2
箱入り息子の恋
TIME/タイム
思いやりのススメ
グッド・ライ~いちばん優しい嘘~
マネーボール

 

 

見よ!この廃人っぷりを!!!

あっぱれである。

何故、ゾンビの様に次々再生してしまったのか。

①自分の立てた目標に取り組むのが嫌だった

②疲れているけど「何かしている自分」を保ちたかった

③孤独を感じるのを避けたかった

こんな理由だと思う。

 

特に2番目の理由が一番いけない。

映画やドラマは娯楽である一方で学ぶことも多い。

従って、疲れて何もできない時は、

「見るだけ(何もしなくてOK)にも関わらず、学んだ気になれる映画・ドラマ」を選び、「何かしている自分」に満足する、ということなのだと思う。

 

しかし、体力の限界がやってきた。 

(そりゃ、観すぎだからな・・・)


ちょっと前から続いているこの体調不良も全部Netflixのせいだ!

 

目標が段々と達成できなくなってきたこともとても気になっていたし。

 

依存しやすい体質というか、

楽なものへの傾き方が半端ない。 

そんな自分の性質を知る、改めて感じた出来事でした。

そして今日、ついに「解約ボタン」をポチ~。

 

これでやっと、解放される。

「次を再生」を押したくなる地獄の様な日々から・・・

 

 

しかし、一点気になる事がある。

 

 

廃人になっているのは

果たして私だけなのだろうか。

  

(91/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中