
ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

シューさんの確定申告への道①「青色申告を選んだんだけど、確定申告って意味不明・・・〆切まで3週間切ったんだけどwwwww」

2月25日(土)未明、友達のシュー氏からこんな連絡が届きました。

 

シュー「明日時間ある?昨年末に個人事業主として開業したけど確定申告やってないよ・・・お前さ、こういうの得意じゃない?手伝って!」

 

いや、得意じゃないし。

サラリーマンだから確定申告したことないし。

ふるさと納税は、確定申告不要のやつ選んだし。

そんなのやったこと無いから分からんって。

とりあえず、時間があったし自分の勉強になりそうなので会うことに。

 

2月26日(日)@都内のカフェ

税務署から送られた茶色の袋をペリペリあけるシューさん。

「お前・・・今開けるのか・・・」

 

シューさん「それがさ、確定申告の〆切って3月15日なんだって。〆切まで3週間もないんだけどwwwww」と笑う。

いやいや、笑えねぇえだろ。

そう思いながら、2人で書類を眺めます。

 

うむ。さっぱり分からぬ。

所得税と住民税の違いも分からない。

 

適当にググる→書類とにらめっこ→適当にググる→書類とにらめっこ

こうしているうちにあっという間に2時間経過・・・

 

シューさん「こういうのは、デキることからやるべきなんだ。」と妙に説得力のあることを言ってきます。

 

これならデキそう!というものを見つけた。

 

2人でやったこと↓

f:id:ujin11:20170307222811j:plain

送付用の袋を眺める。

 

 

ふむふむ、この「キリトリ線」を

 

チョキチョキチョキ

 

f:id:ujin11:20170307222740j:plain

 

アラサー二人が集まって、3時間かけてやったこと。

「税務署送付用の封筒の作成」実作業時間は1分。

 

チーン

 

シューさん「明日仕事だろ?なんか疲れちゃったし、そろそろ帰ろうぜ」って。

 

え・・・

何も進んでないんですけど・・・

 

果たして、この確定申告のための書類を準備できるのか!?

 

(続く)

 

(64/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中