読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【初体験・初挑戦】60日間毎日ブログ更新した。PV数、読者数を振り返る。

ブロギングなう!だぜぜぜいいいい

そして、「毎日ブログ更新 60日目」を無事に迎えることができました!!


前回の「30日間」からあっという間にまた30日経ってしまったということです。それはそれで恐ろしや・・・前回と同様に自分の気まぐれで振り返りをしようと思う。

 

 

直近30日間のブログ運営を数字で振り返る

PV数 2157 (前回比:+1143 、前回 1014)

読者数 72  (前回比:+52 、前回 20)

 

超人気ブロガーと比べたらクソみたいな数字かもしれないけど、大切なのはPV数字じゃない!!「自分が書きたいと思ったことを包み隠さずに書いて、それを読んでくれている人がいる」ということ。本当に感謝です。

「ありのー♪ままのー♪自分」をさらけ出して、それに耳を傾けてくれる人がいる。星を付けてくれる人がいる。なんて素敵なんでしょうか。振り返りながらそう思えました。ありがとうございます。

日々の更新は、若干「追われている感」があって自分のことしか考えられないですが、こうして振り返ると心に浮かぶのは読者の皆さんです。

 

こんなに多い初チャレンジ、初体験

初チャレンジ「感想を書く」

本を「読む」、ドラマ・映画を「見る」のは大好きなのに「感想を書く」は今までやったことがなかった。読書感想文は中学校を最後に記憶が無い。

ただ、ブログをしていると「記事のネタ探し」に困る。正直言うと困っていないのだが、自分が思いつくネタは全て自分の考えを述べるもの。実際に書こうと思って筆をとると、考えようとしていたことの情報が不足しており、自分の思い込みや自分が知っている知識だけで物事を考えていることに気付いた。こりゃいかん、と思って結局ネタに困るので、本を読んだりドラマ・映画を見た際には「これをネタにするしかねえええ」と半分やけくそで書くことを決意。

 

・書評

星野源の『そして生活はつづく』を読んでボロカスに感想を述べる - ブロギングなう

 

【本】社会人になって読み返した『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』(あらすじ・感想) - ブロギングなう

 

・映画の感想

【映画】グッドライ ~いちばんやさしい嘘~ / あらすじ・感想 - ブロギングなう

 

・ドラマの感想

【海外ドラマ】シャーロックシーズン4(特にep3)の感想とシーズン5の予想(DVD購入可能です) - ブロギングなう

 

書評ブログやドラマ・映画の感想などをメインにブログ運営している人を見つけて、る「自分の見本」として勉強したいと思った。

 

スマ砲を初体験

誰でも簡単にできる高音質の音楽を聞く方法「お風呂で音楽」~オススメの防水bluetoothスピーカーを発表~ - ブロギングなう

一日のアクセス数、692ですぜい。ズンズン伸びていく感じがNaverまとめで1日で10万アクセス超えた時と似たような快感を覚えました。

 

そして、このアクセス増に便乗した記事も更新

【祝・1日のPV数600越え】ブログのアクセス数は勝手に伸びる。ただし「君に届け!」って思いながら書くことがコツ - ブロギングなう

ぶっちゃけ「この記事書いたらアクセス数上がるかな!?」てへぺろ、と思いながら書いてみた。ただ、この記事書いてるうちに、アクセス数が上がる記事は「他の人に知ってもらいたい、他の人に届いて欲しい」と思って書いたものだってことに気付くことができた。

「下心」でこの記事を書き始めて良かった~。 

 

「就活ネタ」に挑戦

就活には正解が無いだけに、就活の話を書くと「偉そうに見えるかな」とか「自分の意見の押し付けにならないかな」と心配して避けていたのですが、思いっきり書いてみるとそれなりに反応もあるし、ブックマークのコメントにも「知ってよかった」的なコメントもあったので、書いてよかったなと思った。

【就職活動・ES】きちんと書いたのに何故か落とされる「学生時代に頑張ったこと」8割の学生はココが抜けている。例文では学べない書き方のポイント。 - ブロギングなう【就職活動・ES】きちんと書いたのに何故か落とされる「学生時代に頑張ったこと」8割の学生はココが抜けている。例文では学べない書き方のポイント。 - ブロギングなう

【就活】効率の良い就活のために食品業界志望はコレを読め。特にESの志望動機が浮かばない人とか(食品業界倍率ランキング付き) - ブロギングなう

【就職活動・ES】きちんと書いたのに何故か落とされる「学生時代に頑張ったこと」8割の学生はココが抜けている。例文では学べない書き方のポイント。 - ブロギングなう

就職活動に関しては、大学生と話すことも多いので、こうやって文章にしとくと思考の整理にもなり、書いてよかったなと思った。

 

まとめ

今日は眠いのでもう寝よう

 

ブログのネタに全く関係ないように見えるかもしれないが、「今日は眠いのでもう寝よう」には、これからのブログとの付き合い方が示されている。

 

ブログ毎日更新60日目を迎えて、「毎日良い記事を書こう」と気合を入れすぎるとブログ以外の他のことが疎かになるという反省点も見えてきた。ただ、毎日ブログを更新する意味は絶対にあるし、それを感じているところなので、自分を苦しめない程度に、これからも毎日更新しようと思った。

 

だから、今日もブロギングだん!

そして寝るzzZZZ

 

(60/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中