読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

Twitterでも猛烈RTされいている面白い「Googleリアルタイム翻訳」、凄いけどポンコツ

趣味 趣味-徒然・ネタ

凄いけどポンコツなリアルタイムカメラ翻訳

2017年1月24日、Google 翻訳に新機能が追加されました。

特に注目されているのがリアルタイムカメラ翻訳

 

 

 

 

 

スゴイ、ミライかよ

f:id:ujin11:20170126235733j:plain

カメラを向けただけで翻訳できるなんて、スゴすぎる!!

しかし、翻訳の精度については若干心配が残ります。

 

人間が翻訳をする場合、きちんとした翻訳能力が無い人は公の場で翻訳することはありえません。本人が恥をかくだけなので。だからこそ人々はリアルタイム翻訳がポンコツなくせに堂々と翻訳をしていることに、目新しさを感じるのかもしれません。

 

とりあえずこのポンコツ翻訳、とにかく面白いので紹介します。

 

リアルタイム翻訳の人気ツイート

Twitterで500以上のRTを得ているツイートを中心に取り上げました。

翻訳でダサくなる

 

 

 

爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?何で地名?

 

 

 

  

商品イメージが崩壊・・・

 

 

 

 

 

企業イメージも崩壊・・・

 

 

 

ポンコツが人間を超える日

外国語を習う必要はなくなる。

AIの登場でこんなことがよく言われるようになりましたが、リアルタイム翻訳を見る限りだと、まだまだだななんて思ったりします。

しかし、リアルタイム翻訳の様な性能が上がって、日本語しか話せない人が非日本語話者と不自由なく会話できる日は必ずきます。それまでの間は、翻訳のポンコツ加減を楽しみながら、興味のある外国語をボチボチ学びましょう。

 

(25/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中