ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【失敗】普段飲み会に行かない私、最悪なことをやっちまった。体調が悪い人を見つけたらやるべきこと。

普段、お酒の席には顔を出さない。

飲み会があってもお酒は飲まない。
お酒で具合が悪くなった人を介抱したこともないし、されたこともない。
 
そんな私。やっちまいました。
ほぼサシ飲みをしていた時のこと。近くにいた人も一緒に飲み始めたので、友達とは離れ離れに。
 
友達が突然「体調悪いから帰るね」って言い出した。「そっか。もう帰るのか。大丈夫かな〜」としか思っていなかったので「大丈夫?またね!」と簡単にバイバイした。
 
後で知るのだが、友達は大分体調を悪くしてタクシーで帰宅したというのだ。
私、なんて最悪なのよ。
 
私がすべきだったことは「体調が悪いから帰る」と言われた時にお店の外まで付いて行き、相手が帰る手段をきちんと確認する、確保するということだった。
 
お酒で体調を崩す辛さを体験したことがない、体調を崩している人を見たことがなかったので、ことの重大さを理解していなかった。自分の未熟さを思い知った。
 
なんて最悪な気分なんだ。もう二度と同じ事しないように気を付けよう。
 
 

(222/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中