ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【笑顔の威力】この1週間で体験した笑顔パワー。少しの意識で幸福になれる!

みなさんは普段、どんな表情をしていることが多いですか。

 

私は無表情が多いです。

「省エネには感情がない」と職場でよく言われます。

しかし、この1週間の経験から「どうせなら笑顔でいようかな」という気持ちが湧いてきました。

 

無表情で生きていても特に問題ない!と思っていた私ですが、笑顔でいることを決意した3つのエピソードを紹介します。

 

「笑顔の効果」3選

笑顔は魅力を倍増させる

先月、とても美人な人に会いました。

しかし、ルックスよりも目を引いたのは笑顔でした。

 

いつでも朗らかに笑っている。

運動して疲れている時も笑顔だったんです。 

綺麗な人は良く見かけますが、笑顔であることって本当に素敵なんだな。

 

この方を見てから、笑顔の人は意外に少ないことに気付きました。

色んな美人美男を見てきましたが「笑顔が素敵」は本当に素敵です。

 

笑顔は人を安心させる

久しぶりに友達に会った時のこと。

 

自分の話なんてつまらないだろうなと直ぐ不安になるのですが、話を聞きながらニコニコ頷いてくれる人でした。 めちゃくちゃ安心して話せる!!

 

笑顔は人を安心させる力があったんですね。

 

笑顔は伝染する 

正に「笑顔は人を笑顔にする」を体験。

 

坂道を下っている時に、スマホをいじりながらこちらへ向かってくる人がいました。スマホから顔を上げた瞬間、めちゃくちゃニコっとした幸せそうな笑顔

 

あまりにも笑顔全開だったので、思わず吹いてしまいそうでした。「なんだ~、ニヤニヤして・・・」と一瞬冷めた目で見たのですが、気づかぬ間に自分もニヤニヤ

 

見知らぬ人の表情を一瞬で変える力を持っているなんて笑顔の威力を思い知りました。

 

まとめ

人の「笑顔」を見ると魅了されたり、安心できたり、私も知らぬ間に笑顔になっています。

「作り笑いであっても気持ちが明るくなる」という研究結果もあるように、人の笑顔につられて笑った時でさえも気分って明るくなるものなんです。

 

上記のエピソードをきっかけに、笑顔を意識して生活してみようかなと思い始めました。笑顔が素敵な人が少ないということは、少し意識したところで「素敵な笑顔」は難しいはず。鏡を見て笑顔の練習をしてみます。

 

少しでも「笑顔」を意識して生活すると平凡な生活で小さな幸せを見つけられるし、人を幸せにすることだってできるかもしれない。

笑顔の威力を感じた1週間でした。

 

この記事書きながらニヤニヤしてたので、その顔キープして鏡見たんです。

私の笑顔ってどんなものなんだろうって思って。

ブッサアアア!!!!

 

「私の笑顔も素敵でしょ」と少し期待していたのが愚かでした。

理想の笑顔と現実の笑顔に乖離があり過ぎて、ブサイクすぎて笑っちゃいました。

 

笑顔の練習頑張ります。 

 

(217/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中