ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【メモ・日記】人に声をかけてみて仲良くなれそうかどうかを知る方法

ブログ書こうと思ってパソコンを開いて20分間経過。

1文字も書き進められない・・・禁断の「ブログお休み」か!?と思いきや、気づいたことがあるのでメモ程度に書いておこきます。

 

「声をかけた人が自分に興味を持っているかどうか」を知るにはどうすれば良いのか。

ずっと疑問に思っていました

仮に話しかけた相手が自分に興味が無くても、ほとんどの人が普通に会話をしてくれます。

「あなたには興味ありません」とハッキリと言われることなんて、ほぼありません。

 

ただ、自分が「人から声をかけられた」ことで少し分かったことがあります。

「あ、この人とは仲良くできなさそう」と思った時に、連絡先を交換したり、その後の遊ぶ約束の話題になったらフェードアウトしている自分に気付きました。

 

という訳で、以下の3点を満たせば人間として最低限の興味は持たれているんだと判断して良いのかもしれません。

・連絡先を交換する

・会話が続く

・会う約束をする

 

 普段しないことをしてみると新しく分かることが多くて面白い。

(145/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中