ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【超初心者向け】はてなブログをはじめて10日間で設定したカスタマイズ4選とその際に役立った便利なサイト

Sponserd Link

ブログの設定ってややこしや~

ブログを始めて「とりあえず10日」が過ぎましたが、ブログの設定って色々ありすぎて何から手を付けたらいいのか分からないんですよね。

f:id:ujin11:20170115222056j:plain

しかも今や色んな人が、あれやこれやと説明してくれているページが多すぎて何を見ればいいのか分からないし。

そんなわけで、頭で考えているだけでも何も分からないので「目に入ったものからブログに設定しておこう」という感じで、とりあえず以下4つを設定しました。

1.ブログ記事のアクセス解析

2.パンくずリストの作り方

3.グローバルメニューの作り方

4.ブログ記事のコピペを禁止する方法

中でも、説明が一番分かりやすかったページを紹介します。

 

1.ブログ記事のアクセス解析

はてなブログアクセス解析の他に、Googleアナリティクスを入れた方が良いと書かれていたので、入れました。

 

 

Googleアナリティクスの見方

 

2.パンくずリストの作り方

パンくずリスト、なんだそれと思う。

結局今も理解できていないが、設定しといた方が良いという熱い声に押されて設定してみた。


3.グローバルメニューの作り方

ページトップにメニューバーが欲しいと思って試行錯誤したが、このページで教えてくれる方法が一番分かりやすかった。他のページの方法だと上手くいかなかったので・・・

 

グローバルメニュー作成時に役立つ色の一覧

 

4.ブログ記事のコピペを禁止する方法

JavaScript右クリック禁止でコピーを禁止する。

パクリってなんかムカつきますもんね。Naverまとめで一度丸パクリされて悔しかったことがあったので、設定しました。


ブログのカスタマイズはちょっとずつ進める

ブログの設定を変える毎にブログが「自分のもの」になっていくのが分かります。

「ココにはこれ設置して、あそこはもっとこうしたいな」ってまるで新居に家具を設置している気分です。

とはいえ、HTMLとCSSの違いすら分からないので、焦り過ぎずに色んなブログを読みながら、ブログを充実させていきたいと思います。

 

 

(13/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中