ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

恵比寿で知り合いゼロの飲み会に参加した。

Sponserd Link

今日は体調が優れない中、飲み会に参加した。

総勢60名を超える人が集まったが知り合いは一人のみ。

その一人ですら「こんにちは」を言ったことしかないという仲。

 

ワクワクして参加したが、面白い人から貴重な話をたくさん聞けた。

証券会社勤務、SE、データサイエンティスト、Big4のコンサルタントベンチャーキャピタリスト、海外院卒の国家公務員、起業家、などなど

 

とても満足して帰ってきたのだが、ふと疑問が。

「お前は何なんだ」

 

人の話は頭をブンブンさせて相槌を打って聞いていたが、自分の話は全くしていない。

自分の話をしていると相手の話を聞けなくなるので、仕方ない。

 

自分の話をたくさんした方が良いのかな・・・

なんて思ったのだが、今日は仕事仲間見つけに来たわけでもないし。

今日は色んな人の仕事の話を聞く、というのが私の目的だったので目的は達成。

 

それでもやはり引っかかるのは、ギブアンドテイクの観点から

「貰いっぱなしだったな」という反省が残るから。

 

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍

 

今思えば、自分のいる業界の課題と突破に向けた行動計画について話題に出しても良かったのかも。誰にでも関係のある話だし。

熱い人であれば、誰もが熱くなるテーマだし。

熱く語るためのデータが不足していることが自分がから話題を持ち出せなかった原因かも。

この業界に身を置いているので、部署に関係ないことでも業界の基本的な課題であったり、それに関連する数字は頭に入れとかないとな。

 

まあ、自分の行動を反省するほど、良い時間すごせたってことですわ。

せっかくの休日だし、自己満足度の高い時間を過ごせたのでこれで良しとしよう。

 

久しぶりにテンションあがりましたわ。

やっぱり、自分を上げるのは、会う人で決まる。

 

明日、もう一度今日の会について振り返って、

聞いた話、その話を受けて何を思ったのかを書き出そうっと。

 

(117/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中