ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

OB訪問される側の心構え。OB訪問で出会う失礼な学生?その対処法はあるのか。

この記事はOB訪問される社会人に向けて書いています。
OB訪問を希望する大学生は「こんなことを考える社会人もいるんだ」ぐらいに思って読んでください。社会人も所詮人間です。
 

OB訪問を引き受けるのはなぜ?

大学生から「お会いしたいです」と言われて「良いよ」というのは何故なのか。
 
・一人でいるのが寂しいからとりあえず話す相手が欲しい
・大学生にアドバイスしてやりたい
・学生時代にOB訪問した恩を返したい
・女子大生・男子大生と話したい(下世話)
・会社でOB訪問を引き受けると評価される
・大学生と話すことで自分の考えの棚卸ができる
 
お願いを引き受けるのは、自分にとって何らかのメリットがある。
 
某金融企業にお勤めのAさんは、お昼休みが無くて夜22時まで何かを食べる暇もないくらい忙しいのですが、
「大学生のために」と言いながらOB訪問を受けていました。
 
まじかー。
うそだろー。
そんな忙しい人がメリット無しに行動するのかよ。
あなたはマザーテレサですかーーー。
 
 

 OB訪問で社会人が嫌な思いをする!?

 
先程のAさん「この間訪問に来た学生がさー、・・・でもう最悪だったよ。凄く忙しいところ、せっかく時間取ったのにさ」とボソリ。
 
ご愁傷様です。
 
OB訪問を受ける社会人は、基本的にボランティア。
仕事終わりのクタクタの状態、もしくは大切な昼休みを使って大学生とのおしゃべりに付き合います。
何らかのメリットを望んでOB訪問を了解したのにも関わらず嫌な思いをするなんて、絶対に嫌です。
 

社会人が受ける被害例

Aさんに限らず、OB訪問で社会人が大学生から被害をこうむるのは珍しくない。
 
社会人からの被害報告
1.会社について全く調べてこない
2.態度が失礼(タメ口、偉そう、服装がラフ)
3.学生の話が長すぎる、つまらない
4.勝手に注文したにも関わらず、お会計でお金を出そうとしない
5.御礼を言わない、御礼のメールを送らない
 
 

悪いのは学生?

私も実際に話のつまらない学生から3時間拘束されて延々と自分の話をされた苦い思い出があります。
学生が話している時もひたすら「早く帰りたい」と思った記憶があります。
しかし、ここで悪いのは学生なのでしょうか。
つまらない話を3時間も聞き続けた日に、よくよく考えてみました。
 
学生は悪くない。自分に非があるのでは?
 

大学生に遠慮は要らない

OB訪問は、社会人としては「OB訪問のお願いがあったから、させてあげている」立場。
例えるならば、「好きです」と言ってきた人にデートの機会を与えているようなもの。
 
従って「社会人だから上の立場」であるだけではなく「頼まれている側」なので、紛れもない優位な立場です。
 
例えば、1.~3.の被害をこうむった時は話を早く切り上げればいい。
「ごめん、仕事で急務があるから切り上げるね。」→解散
理由は何でも良い。社会人なら適当な嘘ぐらい思いつくだろう。
 
4.の場合も普通に割り勘にすれば良い。
デートを誘った側が奢るのであって、誘われた側が社会人だからと言って奢る筋合いはない。
割り勘でいこう。
 
こう考えると、1.~4.の被害を被っている社会人は「我慢」しているだけであり、被害者ぶっていますが、自分のために「イケている社会人」を演じるだけです。
 
最初に述べた通り、OB訪問は社会人にもメリットがあるから受けているのである。
メリットが無ければ断れば良いだけなのです。
 

文句を言うぐらいなら訪問を受けるな

OB訪問をコントロールできる立場にいながら、無礼な学生に我慢するのは実にバカバカしい。無礼な学生の文句を言っている人を見ると、社会人としての対人能力の低さを露呈しているようで、聞いているこちらが恥ずかしくなります。
 
大学生に文句を言うぐらいなら、OB訪問なんて受けない方が良い。
 
変な学生なんてメールのやり取りで「オヤ?」と思うことがある。
そんな場合は「忙しいから無理です」と大人な対応をするか、「既読スルー」をするか、どちらか選べばよい。
メールで気付けなかった場合は、人を見る目が無かった自分、「会っても良い」と判断してしまった自分を反省しつつ、その日の訪問を早々と切り上げれば良いだけなのだ。
 

改「OB訪問を引き受けるのはなぜ?」

大学生は社会人を楽しませようと思って会いに来てくれるわけではない。

彼らは彼らの人生をより良いものにするために、彼ら自身の人生のために社会人に話を聞きにくるわけである。
 
これを踏まえて、OB訪問を受ける側の社会人は「OB訪問を引き受ける意味、メリットは何か」をよくよく考えて欲しい。
何も考えないまま訪問を引き受けると「会ってやってる」という立場上、どうしても「こいつはここがダメ、あそこがダメ」と考えがちでつまらない時間になる。
 
 
OB訪問で「大学生が最悪だった」と文句を言う社会人に問題があると考えて本記事を書いた。
 

(102/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中