ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

初心者ブロガーが「乃木坂46」と「ブログ更新」のまさかの共通点を発見した

2017/1/13 記事修正 :私見であることが分かるように修正

みんなに読んでほしい!!

ブログを始めたきっかけはなんであれ、ブロガーの99%は心のどこかでこう思っている。

f:id:ujin11:20170112215717p:plain

「ブログ、たくさん読んでもらいたい」
「PV増やしてえ!!!」

 

初心者ブロガーのジレンマ

ブログを始めて割とすぐに気づく。

 「書きたいこと」と「PV数を伸ばすために書くべきこと」って違うじゃないか・・・

 

純粋に書きたいことは「趣味、日記、愚痴」。だけど、一般人が「〇●たのしい~」とか「~~なことがあったんだ( ;∀;)」なんて書いても、読者はさっぱり面白くない。

一方で「PV数を増やす」で検索すると、キーワードを意識するとか、その時の話題を書く、などのテクニックがでてくるけど、本当に書きたいこととは違うので、なかなか筆が進まない。

 

乃木坂46白石麻衣からのヒント

白石さんの言葉を思い出した。

 

<この先、私感が暴走するので閲覧注意です>

「アイドルになりたいと思って(乃木坂に)入った子はあまりいない」

炎上覚悟!? “アーティスト宣言”する欅坂・乃木坂メンバーにアイドルファンの不満相次ぐ (dmenu映画) - Yahoo!ニュース

 

乃木坂46は、グループとしての活動自体を大切にしているのもわかるが、「歌手、女優、舞台女優、声優」など、アイドルの先にそれぞれの目標を持っている様にも見える。

  

f:id:ujin11:20170112221007p:plain

じゃあ、何のために乃木坂46でアイドル活動しているの?

「歌手、女優、舞台女優、声優」を直接目指せば良いじゃないか!って。

 

何時間も立ちっぱでファンと握手したり、

凍える様な場所でPV撮影したり、

コンサートしたり、

全国民の前でお尻触りあったり、

ハフーンを盗撮されたり、

カオポイントのために声張ったり、

セクハラみたいな妄想リクエストに応えたり、

46時間TVとかいう狂った企画でイエヴァポルカを歌いだしたり

 

・・・

 

止まらない走馬灯

(お前、乃木坂のこと好きすぎだろ)

 

・・・・・

 

将来の夢やりたいこととかけ離れすぎい!!?

 

乃木坂46に学ぶ、下積み時代の過ごし方

彼女達が今、やっていること乃木坂46でのアイドル活動)は、将来のやりたいこと(歌手、女優)のための修行なのではないか。もちろん、乃木坂46としての活動を楽しんで、グループを大きくすることも考えていると思う。※「修行」とは決して嫌々やっているという悪い意味ではない。

 

 アイドルとして、色んなことをして、その中で様々な力を付けて、そして色んな人にも見てもらえて、少しずつ有名になって、名実ともにやりたいことへ近づいていく。

 

これって、PV数を伸ばすためのブログ更新と似ていると思った。

 

本当に書きたいこと(やりたいこと)とは異なるが、PV数を増やすための記事を書く中で、色んな情報を集めて、タイトルの付け方など様々な力を付けて、多くの人に読んでもらって、有名ブロガーの仲間入りして、そのうち「普通のこと」を書くだけでも沢山の人が読んでくれる様になる。

f:id:ujin11:20170112220857j:plain

ココで大切なのは、乃木坂46にいる様なレベルの人であっても、将来のやりたいことを成功させるために、今はやるべきこと(アイドル活動)に注力しているという点だ。

 

人気者になるってこういうこと

書きたことだけ書いて人気者になる??

やりたいことだけ有名な女優になってやる???

 

そんなの(ヾノ・∀・`)ムリムリってことよ。

 

書きたいことを書いて有名になる人も本当に稀にいるし、

やりたいことだけやって人気女優になる人もいる。

だけど、自分はコッチ側の人間なのか。

 

f:id:ujin11:20170112223923p:plain

 

 

一般的には、ブログで人気者になりたい、PV増やしたい、のであれば下積み時代は避けて通れない、と思った今日この頃でした。

 

(10/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中